サウンドを使ってみる2
前回のに再生、一時停止、停止、音量UP、DOWNをつけてみました。
左上から右へ、再生、一時停止、停止
下段は音量UP、DOWNです。
再生
private function start(event:MouseEvent):void{ //再生中なら関数を抜ける if(isPlay) return; if(channel == null){ //再生 channel = snd.play(); vol = channel.soundTransform.volume; } else{ //一時停止したところから再生 channel = snd.play(pausePos); } //rightBar,leftBarを動かすためのイベントを追加 addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame); isPlay = true; }
一時停止
private function pause(event:MouseEvent):void{ if(channel != null){ //一時停止する位置を保存 pausePos = channel.position; //停止 channel.stop(); //停止している間は必要ないのでイベントの削除 removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame); isPlay = false; } }
停止
private function stop(event:MouseEvent):void{ if(channel != null){ //停止 channel.stop(); channel = null; removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame); isPlay = false; } }
音量調整
private function volume_up(event:MouseEvent):void{ if(channel == null) return; //サウンドの音量などを制御するクラス var trans:SoundTransform = new SoundTransform(); vol += 0.1; if(vol > 1) vol = 1; trans.volume = vol; channel.soundTransform = trans; } private function volume_down(event:MouseEvent):void{ if(channel == null) return; var trans:SoundTransform = new SoundTransform(); vol -= 0.1; if(vol < 0) vol = 0; trans.volume = vol; channel.soundTransform = trans; }