見た目が鮮やかなFlashを作る。

ということで、ちょっとやってみました。



一番目の画像のやつ
ソース


そして上のやつを少し改造したもの
ソース


どちらもクリックすると動きます。




これが綺麗かどうかは分かりませんが、自分なりこれから色々やってみよう。


解説


円形に広がる動きはこんな感じになってます。

toPos.x = RADIUS*Math.cos(2*Math.PI/num * i);  //飛ばす先の座標計算
toPos.y = RADIUS*Math.sin(2*Math.PI/num * i);
Tweener.addTween(sp, {alpha:0, x:toPos.x, y:toPos.y, time:TIME});  //徐々に消えていく


簡単な数学の問題ですね。半径RADIUSの円周をnum分割してそれぞれの座標を計算して
Tweenerで動かしています。


2番目の回転しながら広がらせる方法は

var sp2:Sprite = new Sprite;
sp2.x = mouseX;
sp2.y = mouseY;

for(var i:int = 0; i < num; i++){
    var sp:Sprite = new Sprite;
    sp.graphics.beginFill(Math.random() * 0xFFFFFF);  //描画
    sp.graphics.drawCircle(0, 0, 5);  
    sp.graphics.endFill();
    sp2.addChild(sp);  //円を全てsp2の上に乗せる
    toPos.x = RADIUS*Math.cos(2*Math.PI/num * i);  //飛ばす先の座標計算
    toPos.y = RADIUS*Math.sin(2*Math.PI/num * i);
    Tweener.addTween(sp, {alpha:0, x:toPos.x, y:toPos.y, time:TIME});  //徐々に消えていく
}
addChild(sp2);
Tweener.addTween(sp2, {rotation: 360, time: TIME});  //sp2を一回転させる
}


まずsp2というSpriteを用意して、その上に小さい円を描画
そして、小さい円を飛ばす先の座標の計算は前のやつと同じ
最後にsp2、自体を回転させることによって回転しながら広がっていかせることが出来ます。