2次元で3次元を表現2
この前のやつを数字から画像に変えただけです。
画像をクリックすると動きます。
ついでに画像の扱い方を紹介します。
前にBox2Dの時につかったEmbedを使ったやり方だと画像を動的に変えたりできなさそうなので
今回はLoaderを使ってやる方法です。
まずで使う画像を指定します。
var urlReq:URLRequest = new URLRequest("img.gif");
これだとasファイルと同じディレクトリにあるimg.gifです。
次に読み込み完了時の処理
imageLoader.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE, onImageLoaded);
こうしておけば、読み込みが完了したときにonImageLoadedが呼ばれます。
このメソッド内では画像の大きさ、位置などを設定するといいと思います。
こんな感じに
private function onImageLoaded(event:Event):void{ event.target.loader.width = 50; event.target.loader.height = 50; event.target.loader.x = -event.target.loader.width / 2; //読み込まれた画像の位置の調整 event.target.loader.y = -event.target.loader.height /2; }
あとはloadしてSpriteにaddChildすれば完了
imageLoader.load(urlReq); this.addChild(imageLoader); //thisの部分はSpriteオブジェクトです。
これで、画像の表示が出来ます。