WikipediaAPIを使ってみた。


急に色々なAPIを試してみたくなったので簡単なサンプル的なものを作った。


こんな感じ
ソース


今回使ったAPIはこちらのサイトのものを使わせていただきました
ユーザーローカルWikipedia API - ウィキペディア情報をサイトで利用できるAPI


Flexでリクエストの送り方
まず、HTTPServiceタグ

<mx:HTTPService url="http://wikipedia.simpleapi.net/api" resultFormat="e4x" id="wiki" result="wiki_result(event);">
	<mx:request>
		<keyword>{query.text}</keyword>
	</mx:request>
</mx:HTTPService>
  • url

リクエストを送る先のURL
ここにはパラメータは書かない。

  • resultFormat

受け取るレスポンスの形式の設定
e4xとはECMAScript for XMLのことで、よりXMLを扱いやすくするためのものです。
これを指定することでXMLの階層構造を"."でアクセスでき、属性へは"@"でアクセスできる。

  • result

これはレスポンスが返ってきたときに実行する関数を指定します。

このタグの中でパラメータを設定します。
ここではkeywordにquery.textを指定しています。
例えば、query.textに"りんご"という文字列が入っていた場合
リクエストは


http://wikipedia.simpleapi.net/api?keyword=りんご


になります。



本家のAPIはなんだか面倒くさそうだったので後でやってみます。