画像処理の勉強 Nearest Neighbor法


今回も拡大、縮小のアルゴリズム


こんな感じ
(ソースは右クリックでどうぞ)
動かない場合は最新のFlashPlayerをインストールしてください


前回のバイリニア法は周りの4点の色を見てその重み付き平均を求います。
今回のニアレストネイバー法は単純に求めたい位置の値をそのまま利用しています。


式はこんなん


f':変換先の画像,
w':変換先の画像の横幅,
h': 縦幅,
f:元の画像,
w:元画像の横幅,
h:縦幅
Math.round: 四捨五入


f'(x, y) = f(Math.round(x*w/w'), Math.round(y*h/h'))



一般的にニアレストネイバー法よりバイリニア法で変換した方が見た目は良くなります。
ただ、ドット絵のようなものはニアレストネイバー法を使った方が良いです。


次はバイキュービック方でもやってみよう。


参考サイト