パーティクルやってみた8(そうめん)


巷で話題のASでThreadを実現させるライブラリ、そうめんを使ってパーティクル。


こんな感じ



このプログラムは
eventメソッドでクリックを検知し、TweenerThreadで物体を動かすって感じです。


ここでクリックを待って、MOUSE_DOWNを検知したらmouseDownメソッドを実行

override protected function run():void{
		event(sp.stage, MouseEvent.MOUSE_DOWN, mouseDown);
		particles = particles.filter(func);
}


ここでMOUSE_UPを検知するまで物体を出し続けてなおかつそれをTweenerThreadでアニメーション

private function mouseDown(e:MouseEvent=null):void{
		event(sp.stage, MouseEvent.MOUSE_UP, mouseUp);
		var p:Particle = new Particle();
		p.tox = p.x = Math.random() * w;
		p.toy = p.y = Math.random() * h;
		p.toz = p.z = Math.random()  * 200 -100;
		sp.addChild(p);
		particles.push(p);
		var tween:Thread = new TweenerThread(p, {x:sp.mouseX, y:sp.mouseY, z:0, alpha:1, time:Math.random()*3+0.1});
		tween.start();
		next(mouseDown);
}


ソース



次はパーティクルでないものを作ってみよう