パーティクルやってみた8(そうめん)
巷で話題のASでThreadを実現させるライブラリ、そうめんを使ってパーティクル。
このプログラムは
eventメソッドでクリックを検知し、TweenerThreadで物体を動かすって感じです。
ここでクリックを待って、MOUSE_DOWNを検知したらmouseDownメソッドを実行
override protected function run():void{ event(sp.stage, MouseEvent.MOUSE_DOWN, mouseDown); particles = particles.filter(func); }
ここでMOUSE_UPを検知するまで物体を出し続けてなおかつそれをTweenerThreadでアニメーション
private function mouseDown(e:MouseEvent=null):void{ event(sp.stage, MouseEvent.MOUSE_UP, mouseUp); var p:Particle = new Particle(); p.tox = p.x = Math.random() * w; p.toy = p.y = Math.random() * h; p.toz = p.z = Math.random() * 200 -100; sp.addChild(p); particles.push(p); var tween:Thread = new TweenerThread(p, {x:sp.mouseX, y:sp.mouseY, z:0, alpha:1, time:Math.random()*3+0.1}); tween.start(); next(mouseDown); }
次はパーティクルでないものを作ってみよう