パーティクルをやってみた3
前回のやつの引力の計算をバネが与える力の計算に変えただけです。
バネの計算ところ
//バネの計算 private function spring(partA:Ball, partB:Ball):void{ var dx:Number = partB.x - partA.x; var dy:Number = partB.y - partA.y; var dist:Number = Math.sqrt(dx * dx + dy * dy); if(dist < minDist){ graphics.lineStyle(1, 0xFFFFFF, 1 - dist / minDist); graphics.moveTo(partA.x, partA.y); graphics.lineTo(partB.x, partB.y); var ax:Number = dx * springAmount; var ay:Number = dy * springAmount; partA.vx += ax / partA.mass; partA.vy += ay / partA.mass; partB.vx -= ax / partB.mass; partB.vy -= ay / partB.mass; } }
ソース
Animation_Particle_Spring.as
Ball.as
参考本
- 作者: Keith Peters,永井勝則
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2007/10/30
- メディア: 単行本
- 購入: 19人 クリック: 431回
- この商品を含むブログ (45件) を見る