弾幕シューティングゲームを作ろう1
今回からは弾幕シューティングゲームを作っていこうかと思います。
とりあえず今回は弾幕を1つ作ってみました。
なんだか色々なクラスがありますが
弾幕の説明はソースのBulletクラスを参照してください。
クラスの説明
Shootingクラス
ここで敵機体などを生成するだけ。
Moverクラス
動くものの一番上にあるクラス
速度、加速度など動くもの全てに共通するプロパティを定義。
Shooterクラス
弾をだすもののクラス。Moverを継承
Enemyクラス
敵機体クラス。Shooterを継承
SpiralShooterクラス
渦巻に弾を発射する敵機クラス。Enemyを継承
Bulletクラス
弾のクラス。
弾の形、大きさ、動きなど
まともなゲームにしてみたいな。