アニメーションを勉強してみる
目標の物体に徐々に近づいていく、というのを勉強しました。
マウスをクリックしているときだけボールが近づき、離すと遠ざかります。
ポイントは
obj[i].x += (p.x - obj[i].x)/16; obj[i].y += (p.y - obj[i].y)/16;
これでボールを目的の場所までボールを徐々に移動しています。
ここで目的の場所の位置はp.x - obj[i].x, p.y - obj[i].y
それぞれを16で割ってあげることによって一気に移動はさせずに、少しずつ移動させています。
なので、割る数を大きくするとさらに滑らかに動きます。
参考図書
Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編]
- 作者: 古堅真彦
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2008/12/25
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